ほんまやで~新聞はてな版

令和2年1月7日創刊 介護、テレビ、メディア中心に社会問題まで「ほんまやで~」と気がついてもらうオピニオンサイト

くら寿司業績回復の様子をレポート

お盆真っ最中の今日、久々にくら寿司に行ってきた。

夕食時やお盆休みとあってか、店内はテーブル席が1時間超待ち、カウンター席が30分超待ちと親子連れや若者を中心に大盛況だった。

私のように一人で食べる人もチラホラいて、私の隣は同世代位の女性だったので一人の方も安心してほしい。

 財経新聞の記事から抜粋

大手4社ともに既存店・全店売上がプラスに 回転寿司チェーン6月売上 | 財経新聞

今期(2017年11月~18年10月)4月までの上半期累計は、既存店売上高が100.7%、全店売上高が105.0%と順調だったものの、下半期の皮切りとなる5月に既存店売上高が94.3%、全店売上高が99.3%と、どちらも前期比マイナスになっていた。全店売上高が前期比マイナスとなるのは、2014年3月以来(99.1%)のことだった。曜日配置などの要因もあるが、6月になって売上を回復した。

とある。

くら寿司でビックリしたのは、お盆休み(12日まで)「熟成激大とろ」が3日間限定で100円と

お盆休みに値下げしていることだ。

くら寿司の売上が6月になり回復し、相変わらず回転寿司業界で2位の位置をキープし、22年連続売上増で年商1227億円を誇っている。

油断がない。

生き残りのために絶えず変化しなければならない危機感。

実際注文したが、普段のトロの1.5倍位あり、美味しかった。

f:id:torata_t:20180811222754j:image

他期間限定で水ナスや大海老が100円であり、ボリュームと質の高さに思わず「うまい」とうなった。

f:id:torata_t:20180811223019j:image

そして、デザートの冷凍みかんが新たにメニューに加わり、今の時期に100円で食べれることができるのは、ちょっとしたプチ贅沢ではないだろうか。

f:id:torata_t:20180811223129j:image

 

22年連続売上増!『くら寿司』の舞台裏…年間3000もの試作品生むアイデアマン達がいた(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

から抜粋

<厳しいダメ出しも…新メニュー試食会>

そんな、くら寿司のメニュー開発の裏側を探るためやってきたのは、大阪府貝塚市。年間1500トンの国産天然魚を加工しているという、“くら寿司の心臓部”「くらコーポ―レーション貝塚センター」です。

厨房のようなスペースで忙しそうに仕込みをしているのは、商品開発担当・松島マネージャー。

これまで500万食を売り上げた「シャリカレー」など、大ヒットサイドメニューを次々と手がけた、くら寿司きってのアイデアマンです!

この日は、週に一度の新メニューの試食会。小麦を使わない糖質オフの担々麺など、試作品の準備が着々と進められていました。

Q.食材を見ますと、キャベツとか、あまりお寿司屋さんでは見かけないものがあるのですが…?

くら寿司・松島マネージャー:
「ラーメンになったり、たこ焼きになったりします。どのニーズにも応えられるように開発しています。回転寿司という枠にとらわれてないわけです」

入社前は和食の料理人として腕を磨き、各地の店を食べ歩いて斬新なメニューを生み出してきた松島さん。過去には“珍メニュー”を考えたことも…。

くら寿司・松島マネージャー:
「生きてる小ダコがいるんですけどね、韓国ではごま油とか塩とかかけて食べるやつ。あれを寿司にできひんかなと思って、生きたまま。1回出しましたけど、逃げていくんで、皿からね。ダメでした。全然相手にされなかったです」

試食会で松島さんの提案を厳しく審査するのは、相談役の時本さんと常務の久宗さん…2人の役員です!

まずは、松島さん渾身の作「たこ焼き軍艦」から。名前の通り、軍艦巻きの上にたこ焼きが2個ずつ乗っていますが…。

常務:「もういきなり怪しいけどそれ…」
松島マネージャー:「いや大丈夫です」

常務:
「これ『鮮度くん』に入る?ちょっと『鮮度くん』ある?」

松島マネージャー:「……」

常務:(入れてみて…)
「もう、ほら崩れるやん!」

たこ焼きの盛り付けが豪快すぎて「鮮度くん」に入らないという痛恨のミスで不合格です。

続いては、バニラアイスの上に素揚げしたシャリを乗せた変わり種。その名も「しゃりとパフェ」。甘ダレをかけて和風に仕上げましたが…。

相談役:「甘ダレ!?」
常務:「チョコソースじゃなくて?」
松島マネージャー:「はい、あえて…」

相談役:
「この奇のてらい方は、あんまりおいしない割にウケへん!」

常務:
「揚げたシャリが絶妙に邪魔してる。ものすごく気持ち悪い食感になってる。却下で」

松島マネージャー:「すいません…」

ただ、次は松島さん一押し!企業秘密の麺を使った糖質オフの『コク旨冷やし担々麺』です。果たして役員2人の反応は…?

相談役:
「我々もそうやけど、ダイエットやっていて、なかなか食べに行くところがないんですよね……。おいしい、合格!」

常務:「これはおいしい。二重丸!」

<くら寿司を支えるアイデアマンの努力>

Q.審査では、どういうところを見られるんですか?

くら寿司・久宗常務:
「我々の商売、回転寿司というのは、味はもちろんなんですけど、流れてくる商品を取っていただくので、パッと見た目がすごく大事になってくるので。今日の『たこ焼き軍艦』なんかは、なかなか……」

試食会で合格するのは、提案した中の1割程度。最終的に社長も試食し、採用されるかが決まります。

売上は“22年連続”右肩上がり、年商1227億円を誇るくら寿司。その裏側には、年間で約3000メニューもの試作品を作るアイデアマンたちの努力があったのです。

くら寿司・松島マネージャー:
「厳しい意見もありましたが、それは仕方ないんで。受け止めて改善して、また出します。まだ色々あります。いっぱい果てしなく。やりたいことはいっぱいあります」

 だという。

今後のくら寿司の展開に注視したい。