ほんまやで~新聞はてな版

令和2年1月7日創刊 介護、テレビ、メディア中心に社会問題まで「ほんまやで~」と気がついてもらうオピニオンサイト

めちゃイケサプライズ授与式

今年3月に22年間の放送に幕を閉じたpめちゃイケ」終了から3カ月。

最近、番組総監督の片岡飛鳥が演者やスタッフに22年間の労をたたえる金メダル授与式をサプライズで敢行し、話題となっている。

「粋で愛や絆がつまった頑固なまでの演出」

片岡よりフジテレビのリハーサル室に呼ばれた面々。

 

 

表彰台が3つ用意され、銀メダルと銅メダルを外国人がハイタッチをしながら1位の台に昇るように言われ、片岡から直々に22年間の労をたたえる金メダルの授与式がサプライズでおこなわれたという。

金メダルにはメンバーそれぞれの名前が刻印されてあった。

さらに、レギュラーメンバーのナインティナイン岡村隆史、矢部浩之、極楽とんぼ加藤浩次、山本圭一、よゐこ濱口優、有野晋哉、鈴木紗理奈、雛形あきこ、光浦靖子、中居正広らのイラストが描かれた2018年春卒業アルバムと片岡が各々の分の砂を拾ってプレゼントしたという。

視聴率が苦戦しても新メンバー以外一切入れ替えず、番組を続行したり、矢部や有野の結婚披露宴をしたり、岡村が休養からの復活劇、SMAPを解散後、中居が出演しメンバーと一緒にタッタダンスを披露するなど、愛や絆を描き続けてきた片岡らしい頑固な演出だ。

 

「番組復活を望む声続々」

レギュラーメンバーの一人だったよゐこの有野晋哉は「6月あたまに(表彰状と金メダル)をいただきました。全員に授与するからsns 禁止です。と言われてました。この口の硬さはいまだに、です。何で六月になったか とか いろいろ話してて面白かったです。ただ、このテープ、総監督の保存用になりませんように。皆さんお疲れさまでした」とツイートした。

SNS上では《あらためて一つの歴史が終わったと実感させられる》、《何でも終わりってくるんだな》、《めちゃイケがない土曜がまたきました、とぶくすり時代からたくさん笑わせてもらっていました》、《めちゃタメで授与式みたい》、《何年かに1回でいいから同窓会をしてください》などと番組終了を惜しむ声や番組復活を望む声が続々と寄せられた。

「ネット配信で復活の可能性も」

来年フジテレビは60周年を迎える。

10年前の50周年と5年前の55周年共に「めちゃイケ」が「オレたちひょうきん族」やテレビ夢列島(現27時間テレビ)での名物コーナーの「車庫入れ」などフジテレビの伝説の番組を映像で振り返る企画を担当している。

ゲストにはフジテレビにゆかりのありタモリ、さんま、たけしらお笑いBIG3の他、加藤茶、志村けん、とんねるず木梨憲武、笑福亭鶴瓶らを呼び、様々なトークや企画を展開した。

この流れを踏まえると、来年にも地上波で「めちゃイケ」が一夜限りで復活する可能性は十分あり得るだろう。

地上波以外にも「めちゃイケ」は「ゼロテレビ」というネット配信を4年前に開始した。

矢部の結婚報告や日本テレビの24時間テレビと同日に24時間以上連続で配信し、岡村がロビンマスクの格好をしながら、エスパー伊東らにドッキリを敢行したり、「笑っていいとも」のパロディ企画「ヤミっていいとも」で芸人が芸能界の闇を暴露するなどスポンサーを一切つけず、ノーギャラで地上波ではできない配信に挑戦し続けている。

ここ2年程は若手芸人が主体でネタを披露する企画がメインとなっているが、前回の配信は岡村と山本が登場し、「めちゃイケ」の名作選を振り返った。

前回の配信で今後も継続する方向であるとスタッフがコメントしている。

私もめちゃイケフリークとして地上波かネット配信での復活を期待してやまない。

ちなみにFOD(フジテレビオンデマンド)やフジテレビONEでは過去のめちゃイケ、めちゃユル、めちゃタメの放送や配信が視聴できる’(有料)ので是非そちらの方もチェックを。

めちゃ×2イケてるッ! - FOD - フジテレビの動画配信サービス

めちゃ2イケてるッ! - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

 

f:id:torata_t:20180711220408j:image